Naiseのゲーム事情

ゲームアプリの攻略などを記載

中学生・高校生こそとるべき日商簿記検定!!

今回は、いつものゲームではなく 中学3年のとき日商簿記3級 高校1年生のとき2級 今現在1級勉強中の自分が簿記の魅力 メリットなどを話していきたいと思います。

簿記ってまずなに?

すごく簡単に言うと家計簿の企業バージョンです。

企業も今年度どれくらい儲けたかどうかなど詳しく知りたいのです。

あなたもお小遣い帳などつけたことがあると思います。

簿記とは、それを決められた方法で記すための手段なのです。

企業は家計簿ではなく 帳簿と言われるものに記していきます。

簿記が難しいと思ってしまう理由

3級は主に仕分けをすることとそれを記帳することに重点がおかれています。

仕分けとは、会社がお金などを支払ったときの メモのようなものです。

レシートみたいなものと思っててください。

 

(仕入れ)1000円 (現金)1000円

 

という風に書いていくのが仕分けです。

これは、現金1000円で仕入れをしたというメモです。

 

3級は問題文に書いてあることを仕分けというメモに置き換えて

最後の最後に帳簿に記帳するだけなんです!

 

簡単でしょう?

 

ただ二つ落とし穴があるのです それが専門用語と記入ルールです。

会社は、国により厳しいルールがいくつも定められています。

そのためややこしい専門用語とルールがでできてしまいます。

なので すごく簡単な四則計算で解ける問題も難しく思ってしまうのです。

 

ですが逆に専門用語とルールさえ覚えればあとは四則計算です。

専門用語とルールなんて覚えようとしなくても勝手に脳が覚えてしまいます。

大事なのはとりあえず解けなくてもいいから問題に向き合うことです。

どこかのタイミングで歯車がかみ合うように急にわかるようになります。

これ ほんとなんです!!今までなんでわかんなかったんだろう?って思えるぐらいに歯車がかみ合ってしまうんですよ!

もし、そうなったらあなたは簿記の魅力にはまってしまいます(笑)

解くのが楽しくなったくるんです。

 

そしたら2級に挑戦しましょう。2級のほうがさらに面白です!

 

 

取得するメッリト

そして、最後に取得するメリットですが

日本には 面接というものがあります。そうです面接のとき自分のアピールポイントになるんです。 

大学受験 就職活動などなど いろいろなところで使うことができます。

 

よく中高生が科学・物理・古典などを「将来こんなのどこでつかうんだよ!?」とかいいますよね? 安心してください、簿記は将来会社で働くときや 日常生活にまで使うことができるのです!

自分の会社の経営情報や 時々耳にする 株や為替 などなど自分の人生を有利にしていくことを勉強できるのです。

 

もし株などやることになったとき 簿記を勉強したかしてないかで天と地ほどの差がうまれます!!

ぜひ、一度勉強してみてください 自分が知らなかった世界をしることができます。